消好人の思いつき

やってみよう

【レポート2】ミライどんなだろうのMVに準じて冒険したい!!【みんな大好き】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、消好人(消しゴムが好きな人)です。

最近、どっちが略称でどっちが本当かわからなくなってきました。

レポート2を提出いたしますのでご査収ください。

※注意※非常〜に長いレポートになってしまいました。長さについてはご了承の上お読みください。

 

 

〜前回のあらすじ〜

レポート1にて「みんな大好き」の6文字でポケモンを10匹捕まえることが確定

イーブイ版を取り出したところで終わりました。

 


今回捕まえるその10匹は

ピカチュウビードルイシツブテ・ゴース・ナッシー・カモネギ・ピッピ・リザードン・スターミー・ディグダ です!

 

レッツゴーイーブイを既プレイの方は大体どのあたりまで進めるか分かってしまいそうなものですが

忘れてるよ!知らないよ!という方は「8個あるバッジのうちどこまで進めるか」「どのポケモンのゲットが最後になるか」など予想していただいても楽しく読んでいただけるかと思います。(無理に予想しなくても大丈夫です!余計なお節介をすみません!)

 

 

では、すすめていきましょう。

 

f:id:keshigomu5454:20231210190748j:image
本当に、いつ見てもポケモンのオープニングは心が躍りますね。

 

 

序盤のおつかいなどをサクッとすすめ、トキワの森に走ります。


f:id:keshigomu5454:20231210191252j:image

f:id:keshigomu5454:20231210191255j:image

 

難なく「ピカチュウ」と「ビードル」をクリア!!!

 

 


f:id:keshigomu5454:20231210200119j:image

f:id:keshigomu5454:20231210191843j:image

その後ピカチュウを連続捕獲することでレベル上げを行い、仕上げにマダツボミも捕まえ、ジム戦への備えも万端です。(マダツボミはジム挑戦条件のため捕獲可能)

 

 

 

f:id:keshigomu5454:20231210200424j:image

ジム直前のデータはこんな感じ。

MVにいるビードルピカチュウの2匹とゲーム進行上必ず手に入るイーブイマダツボミの2種ですね。

 

 


f:id:keshigomu5454:20231210200421j:image

勝ちました。にどげりのおかげで写真を撮る意識を持つ前に終わっていました。

各ジム突破の記念にハイタッチを撮っていこうと思います。

 

ニビシティを東に出て、3番道路を通りお月見山に入山です。

 

さてお月見山

f:id:keshigomu5454:20231210201659j:image

 

イシツブテ」をクリア!!(図鑑登録画面を撮り忘れてしまいました)

 


f:id:keshigomu5454:20231210201834j:image

f:id:keshigomu5454:20231210202119j:image

図鑑数はちゃんと5匹なので安心。

そして地味に連続ゲットします。

 

なぜかというと……

 

あ!来ました!

f:id:keshigomu5454:20231210202145j:image

f:id:keshigomu5454:20231210202259j:image
ヒトカゲのためでした!

 

3番道路にいるのですが、珍しいポケモンのため、連続ゲットをすると出やすくなってくれるそうです。

旅の過程で「リザードン」に進化してくれるでしょう!とても楽しみですね!

(レッツゴーピカチュウでポッポをピジョンに進化させているので、進化GETも可とします)

(冒険の過程での成長感があって素敵じゃないですか???)

 


そして再びお月見山道中で

f:id:keshigomu5454:20231210202533j:image
f:id:keshigomu5454:20231210202537j:image

ピッピ」もクリア!

 

ジムバッジ1個の時点で既に5匹、半分をゲットしました!順調にすすんでいます。

……が!そう簡単にいかないのが旅というもの。

 


次にゲットできそうな「ディグダ」は、いくつかのイベントをこなし、ジムバッジもひとつ取る必要があります。

 

地図で表すとこのくらいの予定です。

見やすさのため町の名前などは省略しています

「みんな大好き」の凄みはここからが本番なのです。

 

 

①マサキと話して、

f:id:keshigomu5454:20231210202617j:image
②カスミをおりゃ!

f:id:keshigomu5454:20231210202656j:image


ロケット団もおりゃ!(スクショを撮り忘れました!)

 

そして「ディグダの穴」という直球ネーミング洞窟に向かい…………

 

 

f:id:keshigomu5454:20231210202907j:image


オッケーです!「ディグダ」をクリアしました!

指定のポケモンを取る(撮る)ことで頭がいっぱいで道中は撮り忘れ多発なのは反省点ですね……。

 

くよくよタイムなんて5秒で充分、ということで

次は「ゴース」を目指します!!!7匹目になりますね!

ゴースをゲットするには最低でも


①サントアンヌ号を攻略し

②ジムバッジ3つ目を手に入れ(クチバシティ)

③イワヤマトンネル(ダンジョン)を抜けて

④あっくん(ライバル。たびたびイベント戦があります)を倒し

ロケット団のアジトをクリアする(ダンジョン的なものです)

⑥ゴースをゲット

 

……という流れが必要です。

ディグダに引き続き、ちょっと遠くなってきましたね。

 

マップでいうと、こういう順路になります↓

ちなみにジム戦やジムバッジというのは中ボス戦とほぼ同義です

 


うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおゴース君まってろよおおおおおおおおおおおお

 


f:id:keshigomu5454:20231210203949j:image

f:id:keshigomu5454:20231210203958j:image

f:id:keshigomu5454:20231210203953j:image

f:id:keshigomu5454:20231210203956j:image

f:id:keshigomu5454:20231210204300j:image

f:id:keshigomu5454:20231210204254j:image

f:id:keshigomu5454:20231210204401j:image

f:id:keshigomu5454:20231210204358j:image

f:id:keshigomu5454:20231210204251j:image

f:id:keshigomu5454:20231210204506j:image

f:id:keshigomu5454:20231210204257j:image

f:id:keshigomu5454:20231210205013j:image

(ついでにタマムシのジムリーダーであるエリカ様も倒しました。)

 

走馬灯のような画像たちですが、

実際、地味にしんどくなってきました。

というのも、ポケモンの捕獲の間隔が開いているので、レベルが足りなくなってきているのです。

 

道中のトレーナーにレベルで負けているのはシナリオ攻略上、なかなか辛いものがあります。

しかも苦労してトレーナーを倒しても経験値が少ない!!!

これがレッツゴーシリーズの特徴であり、面白さですね。

 

なんやかんやいいつつ……

f:id:keshigomu5454:20231210205519j:image

「ゴース」クリアです!

(「新しいポケモン」のボーナスがついているのがおわかりいただけると思います。)

 

そのままゴースを何匹か捕まえてレベル上げを行いました!


f:id:keshigomu5454:20231210205721j:image

f:id:keshigomu5454:20231210205724j:image

f:id:keshigomu5454:20231210205718j:image

 

 

お次は「カモネギ」です!

彼(彼女)は赤・緑・青やファイアレッドリーフグリーンではNPCとの交換でのみゲットできるレアなポケモンですが

ピカチュウ版や、そのリメイクであるレッツゴーシリーズでは12番道路や13番道路に出現します。

 

 


f:id:keshigomu5454:20231210210402j:image

f:id:keshigomu5454:20231210210359j:image

f:id:keshigomu5454:20231210210524j:image

f:id:keshigomu5454:20231210210521j:image

セキチクシティでミズバシリ(シリーズでいうなみのり)を貰ってから
ヤマブキシティを南に出ます。

 

無駄な争いを避けるために、寝ているカビゴンはそっとしておきましょう。

その代わりに、来週の好物はカレー・シチューでお願いします。と囁いておきます。

 

 

f:id:keshigomu5454:20231210210741j:image

カモネギは珍しめなので出るまで待ちましょう。

 


おっ!!!

f:id:keshigomu5454:20231210210854j:image

f:id:keshigomu5454:20231210210918j:image

 

カモネギ」、クリアです!!やったね!

 

f:id:keshigomu5454:20231210210948j:image

久々の図鑑チェック。

MVに直接出ている7匹と(ビードルピカチュウ、ピッピ、イシツブテディグダ、ゴース、カモネギ)

のちのちリザードンに進化するために捕まえ、進化したヒトカゲリザード

攻略上入手必須のイーブイマダツボミ

の計11種が登録されていますね!

 


そしてカモネギを初ゲットついでに連続ゲットしてレベル上げに勤しみます。


f:id:keshigomu5454:20231210211553j:image

f:id:keshigomu5454:20231210211556j:image

 

 

そして、ついにその時がやってきました!

f:id:keshigomu5454:20231210211626j:image

f:id:keshigomu5454:20231210211643j:image


リザードン」に進化しました!やっほーい!!

かっこいい!素敵!!即戦力!!!


しかも、乗れちゃいます!!!!!!!

f:id:keshigomu5454:20231210211716j:image

サラマンダーより、ずっと速い!!!!!!!!!!

 

今まで徒歩でトホホ……と移動したのが、グッと効率的になりますね!ありがたや。

 

 

いよいよ残りはナッシー」と「スターミー」の2匹!

先に「スターミー」ゲットに挑みましょう!

なにしろ生息地が近いので!

さっきの画像でリザードンに乗ってきた18番道路でコロンを使ってっと……

 

f:id:keshigomu5454:20231210211843j:image


あ!!きました!!!

 

しかし!結論を申しますと、ゲットに失敗しました!!

(動揺しすぎたのか、当時のスクショが全くありませんでした……。)

 

色々とショックですが、スターミーは捕獲率(ゲットしやすさ)が低い難敵です。そういう時もありますね。

気持ちを切り替えて引き続き18番道路で探しましょう。


と、思ったのですが、待てども待てども現れず……。

「みんな大好き」の10匹の中で1番ゲットに時間がかかったと思います。(進化のリザードンを除く)

 

もうあんまりにも出ないので22番水道に場所を変えたいと思います。

 

f:id:keshigomu5454:20231210213047j:image

なぜか色違いのメノクラゲが出ました。

捕まえたいですが、順番的にスターミーでないと……。

泣く泣く、見送りました。

 

 

 

さてその後も

ぜんぜん、でません。

 

出なさすぎて野生のドククラゲの動き方が

①主人公狙いで突っ込んでくる上に避けたら一生追ってくる型

②主人公の周りをグルグル回る型

の2種類あることが分かってきました。

画面外でポップしたときも①の場合は突っ込んできますので、衝突事故が起きやすいですね。

みなさんも気をつけてください。

 

 

うーん……

ドククラゲの動き方に造詣が深くなってもなぁ……。

 


あ!!!!!!!!!!!!!

f:id:keshigomu5454:20231210214927j:image

いt!!!!!!!!!!!

ドククラゲくんブロックしないで!!!!!(普通に遭遇し逃げました)

f:id:keshigomu5454:20231210214937j:image

会いたかったよ!!!!!!!!!!

 

 


f:id:keshigomu5454:20231210215017j:image

f:id:keshigomu5454:20231210215020j:image

f:id:keshigomu5454:20231210215042j:image

やりました!スターミークリアです!!

 

速いぞ強いぞかっこいいぞ!!!さすがはカスミのマイステディ!!

今から私のマイステディ!!!

 

 

 

というわけで大トリは「ナッシー」です!

予想が当たった方はおめでとうございます!

 


さてナッシーは今作では「23ばんどうろ」に出現します。

この道路は物語の終盤に「ジムバッジを1つ集めるごとに進める範囲が増える」という

実力者であることを確認するためだけの超カッコいい道なんですが

肝心の草むら(ポケモン出現場所)はけっこう奥にあります。

 

けっこう奥にある……ということは、ジムバッジをまぁまぁ集めないといけない、ということです。

事前調査をしてないのと、初代の記憶が朧げなので、草むらに辿り着けるか不明です。とりあえず、行ってみましょう。

私はいま、4つのバッジを持っていますが、どうでしょうか……?

f:id:keshigomu5454:20231210215313j:image
う~ん、やっぱりダメそうですね。まぁさすがにセキチクシティのジムは突破しなきゃダメですよね。

 

 

というわけで、レベルの上がったパーティーを引っ提げて道場やぶりだ!!!

コテンパンにしてすぐにナッシーを捕まえに行きましょう!!!!!!

 

f:id:keshigomu5454:20231210215356j:image

え???

 

ポケモン50種類???

「匹」じゃなくて???「種類」????

 

 

f:id:keshigomu5454:20231210215702j:image
13種しかおらんWWWWWWWWWWWWWWWWWW

さすがの私も草むらを生やしてしまいました。これがグラスフィールドってやつですか。やかましいわ。

 

別にね?別にいいんですけどね?

私がジムの条件を忘れてたのがいけないんですけどね、でも言わせてください。

 

今までMVに出てこないポケモンは捕まえないようにしてた努力はなんだったんだよう!!!

これレッツゴーピカチュウでも同じことになるやん!!!!!

ポッポ祭りの意味無いやん!!!!!!!!

 

 

失礼いたしました。

 


とにかく!仕方ないものは仕方ないです!

私がレッツゴーシリーズの条件を把握していないのがいけないんですから。(大事なことなので2回言いました)

なんなら数多のポケモンマスターたちに「ニワカ乙WWWWWWWWW」と言われてもおかしくないですからね。すみませんニワカでした!!ライブ感ってことでここはひとつ!ね!!

 

 


とにかく図鑑が50種になるまでゲットしましょう。捕まえたポケモンたちのダイジェストです↓


f:id:keshigomu5454:20231210215847j:image

f:id:keshigomu5454:20231210215841j:image

f:id:keshigomu5454:20231210215844j:image

f:id:keshigomu5454:20231210215838j:image

f:id:keshigomu5454:20231210215850j:image

f:id:keshigomu5454:20231210220031j:image

f:id:keshigomu5454:20231210220037j:image

f:id:keshigomu5454:20231210220034j:image

f:id:keshigomu5454:20231210221723j:image

f:id:keshigomu5454:20231210220028j:image

そしてこのゲット祭りの最中……

f:id:keshigomu5454:20231210220204j:image
色違いのニドラン♂を捕まえました!!!!

(純粋に嬉しい)

 

さて

f:id:keshigomu5454:20231210221134j:image

こんなところまで来ました。無人発電所。(左下のちっちゃ〜い文字にマップ名があります)

ダイジェストでビリリダマが見えていた通り、後半はここで捕まえていました。

 


f:id:keshigomu5454:20231210220024j:image

f:id:keshigomu5454:20231210221802j:image

f:id:keshigomu5454:20231210221759j:image



色々ゲットしまして、もう無人発電所で新しく出会えるポケモンは居なさそうですね。

 

そろそろお暇しましょうかね。

実はここには伝説の鳥ポケモンがいるのですが、伝説というだけあって捕まえるのは大変です。できれば避けたいんですよね……。

 

そういえば図鑑はあと何匹でしょうか。確認確認っと……。

f:id:keshigomu5454:20231210221956j:image
「49匹」


え〜〜〜!?!これサンダーでピッタリじゃん!!

ここでサンダーから逃げて別のポケモンを捕まえても心にしこりが残るじゃん!!!!

「あのときサンダーで50ピッタリにするのがカッコよかったよな……」ってなるじゃん!!


確認しなければよかった!

と思いつつも、これもまた運命(さだめ)なのかもしれません。

 

腹を決めて
サンダーを捕まえます!!

 

※レッツゴーシリーズは特別なポケモンは戦闘に勝たないとボールを投げるフェイズに移行しません。※

「人間ごときが……ふん……我に力を示せば考えてやろう……」そういうやつです。

 

f:id:keshigomu5454:20231210222147j:image
ここにきてず~っと進化キャンセルしていたイシツブテが大活躍しています。

君がいなければサンダーは捕まえられなかった……ありがとうイシツブテ。あとで別名を授けようね。

 

f:id:keshigomu5454:20231210222625j:image
ゲットチャレンジには漕ぎ着けましたが、ボールがヤバそうです。

 

f:id:keshigomu5454:20231210222656j:image
未だにボールを投げるのが下手で、しっかりと弾かれていきます。

これはリセットですかねぇ

f:id:keshigomu5454:20231210222731j:image

Niceでもなんでもないペチッとした当たり具合がやっとです。さすがに無理すぎる。

 

f:id:keshigomu5454:20231210223000j:image
いや捕まるんかい。

スーパーボールて。黄色の身体に真っ青のボールが映えますわな、逆に。



とにかくこれで50種達成です!!

f:id:keshigomu5454:20231210221854j:image

 

本来の目的を忘れそうでしたが、ナッシーを捕まえるためにセキチクジムに挑戦するために図鑑を50種にしていたんですよね!

セキチクジムに急ぎましょう!

 


〜今日のポケモン豆知識〜

セキチクシティジムリーダーのキョウさん は

エクスデスみたいな笑い声をしている

 

 

f:id:keshigomu5454:20231211012152j:image
ピンクバッジGetだぜ!

 

 

23ばんどうろに走れ!!!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

f:id:keshigomu5454:20231211012227j:image
いやダメなんかい!!!

 

すみませんダメでした!!!次のバッジを取ります!!!

ゴールドバッジはヤマブキシティジムです!

 

サクッとジムリーダーを倒しちゃいましょう!

と思ったら、シルフカンパニー救出イベントが必要なようです。

(マフィア的な団体にジャックされてる高層ビルを10歳くらいの子供がなぎ倒すって凄いですよね)

 

ジムとシルフカンパニー攻略は順不同だった気がしたんですけども、古の記憶(初代)に引っ張られすぎましたね!

すみません、レッツゴーのシナリオは発売日にクリアしたっきりでして……。

 

 

f:id:keshigomu5454:20231211023950j:image
こんな感じで攻略しました。

(言ってなかったかもしれませんが、ライバルの名前はあっくんで固定する予定です)

 

普通に迷子になったり、途中ノーモーションかつ拒否権無しでラプラスを託されて図鑑が51匹になってリセットしたりもしたけど、私は元気です。

 

あらためて、ジムにレッツゴーです!

今度こそナッシーのいる草むらに行けるかもしれませんからね

f:id:keshigomu5454:20231211024154j:image

条件は余裕!!

f:id:keshigomu5454:20231211024218j:image

迷子になりつつもなんとかナツメさん(ジムリーダー)の前に到着

 

 

f:id:keshigomu5454:20231211024510j:image
f:id:keshigomu5454:20231211024507j:image

全然戦闘中の写真がなかったです、すみません

次回から改善させます、たぶん!

 


それより大事なのは23ばんどうろじゃい!!!

 

 

ゴールドバッジの通せんぼの先に行きましょう

f:id:keshigomu5454:20231211024655j:image

かましいわ

 

f:id:keshigomu5454:20231213234040j:image

あ!!!!上に!上に!!

 

f:id:keshigomu5454:20231213234103j:image

ふぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

草むらだ~~~~~~~~~

f:id:keshigomu5454:20231213234116j:image

やった~~~~~~~~~~~~

 

草むらに出会えた上で更に別の草(くさタイプのナッシー)に会いたくて会いたくて震えてます。草専門の出会い厨か??

 

閑話休題!!

 

舞い上がってはいますが、ここはクレバーにいきます。

ニドリーナ(50種集めるときにゲット済)を連続ゲットして、レアポケモンが出やすくなるようにしてみましょうか。

(スターミーでの苦労が辛かったので)

 

えいえい!

f:id:keshigomu5454:20231213234143j:image

ほい。4連続。

 

その瞬間!!!(ではなかったんですが)

f:id:keshigomu5454:20231213234153j:image

来ました!ナッシー!!!

 

 


f:id:keshigomu5454:20231213234300j:image

f:id:keshigomu5454:20231213234303j:image

じゃじゃーーーーん!!!

 

 

f:id:keshigomu5454:20231213234309j:image

やっとナッシークリアです!やったね!!!

 

 

これで10匹がそろい「みんな大好き」

のMVに準じることが出来ました!!!!


f:id:keshigomu5454:20231211024949j:image

f:id:keshigomu5454:20231211024952j:image

f:id:keshigomu5454:20231211024946j:image

f:id:keshigomu5454:20231211024943j:image

f:id:keshigomu5454:20231211024940j:image

f:id:keshigomu5454:20231211025239j:image

f:id:keshigomu5454:20231211025236j:image

f:id:keshigomu5454:20231211025242j:image

f:id:keshigomu5454:20231211025245j:image

f:id:keshigomu5454:20231211025233j:image

めでてぇ〜〜〜!!!

 

 

というわけで今回のレポートは以上としたいと思います。

長い文をお読みいただき、ありがとうございました!お疲れ様でした。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

消好人はしっかりとレポートを書き残しました!

次回のレポート提出は12/19(火)の予定です

たぶん、たぶんです。全然自信ないです。

すみません藍の円盤によります!!!

みなさま楽しみましょうね!!