消好人の思いつき

やってみよう

【レポート1】ミライどんなだろうのMVに準じて冒険したい!!【ピカチュウから】

12/12(火)追記:

すみません!レポート2の投稿予定が12/12でしたが図を挿入したくなったため12/13に投稿します!!ブラッシュアップのため、ということで、ご容赦ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(以下より本文です)

 

 

 

 

レポート0から引き続きお読みいただいている方は再びこんにちは。

レポート1(つまりこのページ)から読んでいる方は初めまして。

消しゴムが好きな人(消好人)、と申します。よろしくお願いいたします。

 


「ミライどんなだろう」をなぞる旅路をはじめたいと思います!

記念すべき初回はこのフレーズのポケモンたちを捕まえます!

 

ピピピピピ ピカチュウ

ピピピピピ ピジョン

ピピピピピ ピクシー

みんな大好き

ミライどんなだろう

作詞:Mitchie M / Project VOLTAGE  作曲:Mitchie M  編曲:Mitchie M

より引用

 

 

ピカチュウピジョン!ピクシー!

カントー地方が初出の、いわゆる第一世代に属するポケモンたちですね。

この3匹からミライどんなだろうに準じる旅が始まるわけですが、初代ということもあり、カントー地方が出発地点のソフトは数多くあります。

 

具体的には以下の以下の8作品。

赤・緑・青・ピカチュウゲームボーイ

ファイアレッドリーフグリーンゲームボーイアドバンス

Let's Go ピカチュウイーブイ(Switch)

 

 

 

今後の歌詞のことも踏まえ、本チャートで最初にプレイいたしますのは、

 

ポケットモンスター  Let's Go カチュです!

f:id:keshigomu5454:20231204045507j:image

(ホーム画面のスクショで失礼します)

 


2018年に初めてswitchにポケモン本編がきた時のゲームですね!

野生ポケモンとの戦闘システムや育成など多くの独自要素があり、ソードシールドやスカーレットバイオレットとは違う面も多いですが

レポート0での定義付けをふまえて今企画においては本編扱いとします。

 


この時点で「バーチャルコンソールピカチュウ版じゃないの?」と思ったそこのあなた!!!

私と握手しましょう。そうなんです。初代のピカチュウ版でもできなくはないです。なんならチャート初期では初代ピカチュウ版でした。

ただ!ただすみません!!今後の展開のために、どうしても Let's Go ピカチュウでなければならなかったのです

(その理由が分かるのはレポート3の予定ですので、よければ理由を予想してみてください。)

 

長々と失礼いたしました。では冒険をはじめましょう!!

ダイジェストでお送りいたします!

f:id:keshigomu5454:20231204050122j:image

ポケモンのオープニングはいつやってもテンションあがりますね。

f:id:keshigomu5454:20231204045813j:image

初手「ピカチュウ」!可愛いですね。

「ピピピピピ ピカチュウ」クリアです!

f:id:keshigomu5454:20231204050404j:image

図鑑もバッチリ1匹です。

 

 

さて、お次の「ピジョン」ですが……。野生で出現するのは最速でも5番道路とのこと。

それすなわち、お月見山を抜けて(ピクシーを捕まえずに!)、クチバまですすんでから、ディグダの穴を通ってまたニビシティに戻ってお月見山に行く、ということ。

歌詞順ではピジョン→ピクシーでゲットするのですが、1回目のお月見山でピクシーをスキップしなきゃいけないのはちょっと美しくない気がします……。(当社比)

 

 

ピカチュウを相棒にした主人公。早速ポッポを捕まえ、レベルをあげピジョンに進化!余裕でニビシティのジムをクリア!その先のお月見山でピクシーを捕まえる」

↑こちらのほうが美しくないですか?

 

 

 

物語の序盤としてキャラ登場回あり、修業回あり、成長回あり、ボス撃破回あり、新たな仲間回あり、と全てがテンポよく進み漫画化しても面白いのではというくらい要素がそろっており、ワクワクします。

 

 

_人人人人人人人人人人人_
 心が跳ねる方へ進め 
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 


というわけで、「ポッポを捕まえ、ピジョンに進化」ルートでいきたいと思います。

(このようにチャートとプレイングは筆者視点での美しさやワクワク感を優先しております。ご了承ください

 

ちなみに、Let's Go ピカチュウ仕様上「野生ポケモンを倒してレベル上げ」ができません。大雑把にいうと「野生ポケモンをたくさん捕まえることで諸々が進む」という設計になっていると思っていただいてよいです。捕まえない=詰み。

そのため「ポッポを進化させたい→レベル上げが必要≒ポケモンゲット」という図式が出来上がります。

 

よってポッポのレベル上げのために「ポッポ連続ゲット」を行います。ポッポ進化のためのポッポ祭りの開催です。

ポッポポッポ言い過ぎて鼠先輩が頭をよぎりました。まぁ私の相棒は黄色で電気も出せる鼠パイセンなんですけどね。やかましすぎますね。すみませんでした。

 


とりあえずやりましょうポッポ祭り。

f:id:keshigomu5454:20231204050718j:image
f:id:keshigomu5454:20231204050721j:image

まずは1匹目をゲット。

 

 


f:id:keshigomu5454:20231204050701j:image
f:id:keshigomu5454:20231204050705j:image連続ゲットの回数が伸びてきました。

 

 

f:id:keshigomu5454:20231204050715j:image
f:id:keshigomu5454:20231204050712j:image

残念!逃げられてしまいました!

連続ゲット数に応じて経験値が増えるので、レベル上げに重要なのですが……。

またイチからやっていきましょう!

 

 

f:id:keshigomu5454:20231204050951j:image
コツコツ伸ばしていきましょう。


f:id:keshigomu5454:20231204050948j:image

 

余談ですがポッポ祭り開催ではなく、とにかく色んなポケモンをゲットしてレベル上げをした際

「なんか違くない?理論的に可能なら最低限の種類のゲットでよくない?そこ妥協しちゃうの美しくなくない?」という心の声に負けてセーブデータを1回消しています。

どうせこのあとのチャートはハチャメチャになる(重要)のに、なぜかムキになってしまいました。使い始めのノートの最初だけ字が綺麗な人間の理論です。

 

閑話休題

 

f:id:keshigomu5454:20231204051032j:image
f:id:keshigomu5454:20231204051029j:image

貴重なコロン(強いポケモンがたくさん来て経験値効率がよくなる道具)が無くなり、

なによりお金とボールがギリギリでピンチです。

序盤は物資に乏しいので、ここで進化できなければもう1回最初からやり直すしかないのかな……とちょっとビビっていました。

f:id:keshigomu5454:20231204051212j:image

でもあと少しです!!!

コロンは切れましたが、根性で連鎖を続けます!

f:id:keshigomu5454:20231204051305j:image
f:id:keshigomu5454:20231204051308j:image

あとちょっと!!!!

f:id:keshigomu5454:20231204051416j:image

あっ!!!
f:id:keshigomu5454:20231204051407j:image
f:id:keshigomu5454:20231204051413j:image

やったーーーー!!!!!!

なんとかお金とボールが間に合いました!!!
f:id:keshigomu5454:20231204051422j:image
f:id:keshigomu5454:20231204051419j:image
f:id:keshigomu5454:20231204051410j:image

ジュース飲んでんじゃねーよ、と言いたくなるおこづかい。

 

図鑑の数もバッチリです!!全てポッポからの経験値でレベル上げを完了できました!


これにて「ピピピピピ ピジョン」クリアです!やったね!!

 

画像でバレるので白状しますが、1時間以上かかっています。「全てがテンポよく進む」とか言ったやつ誰だよ

 

まあまあ、終わりよければすべてよし、です。
勢いそのままにタケシをしばきに行きましょう!タケシなのに「シバ」くってねポケモンギャグも絶好調です。ワハハ。(最近こういうおやじギャグが止まらないんですけど病気でしょうか。)

 

意気揚々とジムにLet's Go!!!!

 

f:id:keshigomu5454:20231204052229j:image

は????????

草タイプを捕まえてこい、とのことです。

やってしまいました、忘れてました。今作はそういう条件があるんでしたね……。

捕まえないと進めません……。特例ということでナゾノクサを捕まえてきます。

f:id:keshigomu5454:20231204052405j:image
f:id:keshigomu5454:20231204052358j:image
f:id:keshigomu5454:20231204052402j:image

捕まえました。図鑑の数が1種増えています。

 

気を取り直して今度こそシバきに行きましょう。

f:id:keshigomu5454:20231204051807j:image
f:id:keshigomu5454:20231204051804j:image

シバきました。勝ったあとのスクショを撮り忘れました。すみません。

 

 

さぁ、月見山にいきましょう!

ポッポで時間と文字数を使いすぎてるんです!急げ!!

f:id:keshigomu5454:20231204051910j:image

 

 

ずんずんと進み……

…………

……

 

あ!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:keshigomu5454:20231204051946j:image


ピクシー!!!!!!!


すごい!レアなので時間がかかるかと思ったのですが、めちゃくちゃ早く遭遇してしまいました。


うおおおおおおおおおおおおおおおおおこの機会を逃がすなあああああボールを投げまくれ〜!!

f:id:keshigomu5454:20231204052011j:image

めっちゃ抵抗してくるやん……

 

 

またまた余談ですが、ピカブイではjoyコンを2つ使った協力プレイが可能です。

2人で同時にモンスターボールを投げると捕まえられる確率が上がったり、もらえる経験値が増えたりと、良いことがあります。

しかし、こんな無茶苦茶なゲーム計画に付き合ってくれる身内がいるわけありません。いい大人が両手にjoyコンをもって両手で投げる動作をしまくっています。1人で。運動不足過ぎて肩を痛めました。


閑話休題

 

 


ピクシーを捕まえました!!

f:id:keshigomu5454:20231204052057j:image
f:id:keshigomu5454:20231204052109j:image
f:id:keshigomu5454:20231204052100j:image

可愛いですね!!!
f:id:keshigomu5454:20231204052103j:image
f:id:keshigomu5454:20231204052112j:image
f:id:keshigomu5454:20231204052106j:image

図鑑の数もバッチリです!

 

 

これにて「ピピピピピ ピクシー」もクリアです!やったね!!!

 

以上で3匹が揃いました!!

 

f:id:keshigomu5454:20231205023435j:image
f:id:keshigomu5454:20231205023431j:image
f:id:keshigomu5454:20231205023428j:image

 

ピピピピピ ピカチュウ

ピピピピピ ピジョン

ピピピピピ ピクシー

みんな大好き

ミライどんなだろう

作詞:Mitchie M / Project VOLTAGE  作曲:Mitchie M  編曲:Mitchie M

より引用


最初の歌詞に準じることができましたね!

いやぁポッポ祭りでやり直したときは時間かかっちゃいましたけど、自分的に納得したかったんでよかったですね!

 

これにて完了……とはなりません!!!!!!!!!!


すみません、もうちょっとだけ続くんじゃします。

 

 

それはなぜか?

ミライどんなだろうMVの15秒頃をご覧ください。

歌詞でいうと「みんな大好き」のところですね。

 

リンク飛ぶのが面倒な方のために筆者の脳内イメージ図を載せます↓

できれば本家様をご覧いただきたいです

 

ここ、ポケモンの名前は歌詞としては明示されていませんが

ミクさんのポージング、表情、「みんな大好き」という歌詞から

写っているポケモンたちは全て手持ち(ゲットした仲間ポケモン)と考えるのが妥当じゃないでしょうか。

むしろこんなにカッコ良いポージングで「いくぜ!」みたいな雰囲気なのに全員が他人ならぬ他ポケモンだったら怖くないですか?

誰だよお前、って話になりますし、ミクさんもなんでそんなに自信満々なんだ?ってなります。みんながサイコパスみたいなことになりかねませんので、やはり手持ちでしょう。

 

 


というわけで、捕まえます。

対象は

ピカチュウビードルイシツブテリザードン、ピッピ、ディグダ、ゴース、カモネギ、スターミー、ナッシー

の計10匹です。

 

 

 

そして、ここでソフトをバトンタッチします。

(理由はレポート3で分かると思います。たぶん。)

 

次にプレイするのはこちら!


ポケットモンスター  Let's Go イーブイです!

f:id:keshigomu5454:20231204051324j:image

最近の一番くじで手に入れたランチョンマットと共に

 

初手で歌詞やMVに映らないイーブイをゲットすることになっちゃいますが、色んなソフトが登場した方が楽しいのでOKということにします。

使用予定の20個のうち、これで2つ目になりますね!

 

ただ、ここからイーブイ版のプレイを書くと長くなりすぎますので、続きはレポート2にしましょう!

 

では、レポート1は以上となります。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

消好人はしっかりとレポートを書き残しました!

次回のレポート提出は12/12(火)の予定です。よろしくお願いします。