消好人の思いつき

やってみよう

【レポート0】ミライどんなだろうのMVに準じて冒険したい!!【概要説明】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

皆さん、こんにちは。

「消しゴムが好きな人」と申します。略称は消好人(けすと)です。

普段はnoteで消しゴムに関する思いつきを投稿しています。

 

今回は消しゴムと全く関係ない思いつきが発生してしまったため

はてなブログで綴らせていただく所存です。よろしくお願いします。

 

さっそく本題に入りましょう!!

 

 

 

 

皆さん!!

 

ポケモンはお好きですか!?!??!

 

 

………

……………

…………うん、聞こえる聞こえる。

聞こえますね!!!!

 

「うおおおおおおお大好き〜!!ポケモンいいよねーーー!!!!」

という旨の皆さんの心の叫びが聞こえます!!!

ありがとうございます!!!

 

 

私もポケモン大好きです!!!

消しゴムも好きですが、ポケモンも負けないくらい好きです!!

 

で、最近のポケミク(ポケモン初音ミクのコラボ企画)で発表されたこの楽曲!!

 

 

ミライどんなだろう」!

youtu.be

 

こちら、皆さんもお聞きになったかとは思うんですが

私の中で大ヒット曲になっています。

畳みかけるように、かつ、最後までポケモン成分たっぷり!!!

MVも歌詞も遊び心満載で、いつ聞いても楽しく、そして自然と今までの冒険を思い出してしまいます。今もこの文章を打ちながら聞いています。最高!

 

 

 

そこで、私は思いついてしまいました。

「ミライどんなだろうのMVの流れでゲーム本編をプレイしたらもっとなんじゃないの?!」

 

思いついたならやるしかないですよね!!!

そんで何かしら投稿するしかないですよね!

 

ポケモンとかいう超巨大人気コンテンツですもの、どこで先駆者が生まれるかわかりません。

目指せファーストポッチャマコロンブスタマゴ爆弾

やるぜやるぜ私はやるぜ!!

ミライどんなだろうを聞いたときに感じるワクワクをゲームプレイに落とし込むぜ!

というわけで、3日くらいかけてチャートを作ったものがコチラです。↓

f:id:keshigomu5454:20231204023751j:image

モザイクで分かりづらいですが、ルーズリーフ3枚に収まりました。

 

 

さて、

ここまでで大雑把な企画内容は終わりなのですが

「なるほどね!とりあえず本編読もうかな!」という方は

【レポート1】ミライどんなだろうのMVに準じて冒険したい!!【ピカチュウから】にお進みください。

 

MVの流れでゲーム本編をプレイってどういうこと?!もう少し詳しい概要を読むよ!

という方はこのままスクロールどうぞ↓

 

 

本チャートのコンセプトは以下の通りです(ちゃんと読まなくていいです)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

①なるべくミライどんなだろうMVに準じる

歌詞に明言されているポケモンは捕まえる

③使用ソフトは本編とする(今回、本編の基準は何かしらを経由してポケモンHOME(バンク)と連携でき、任天堂ハードの携帯機で遊べるものとします)

④初回の世代はその地方が舞台のソフトをプレイします。その後、その世代は以降のソフトでも捕獲解禁とします(例えばゴーゴートはミライどんなだろうの歌詞にてXY世代の初出のためXまたはYをプレイします。その後、XY世代のポケモンはソードシールドなどでの捕獲が解禁とします)。その方が今までの冒険を振り返れて楽しいからです。

⑤上記を満たしつつ、MVの流れと各本編のメインストーリー攻略の流れをできるだけ沿わせる(④⑤がないと、直近の数作をクリアしてポケモンホームから引越しさせるだけでほとんど終わってしまい、今までの歴代ポケモンを振り返る趣が無くなるため)。

⑥複数回登場するポケモンは可能な範囲で別ソフトでゲットします。その方が面白いからです。

⑦MVに沿うために必要なことは行ってもよいこととします。買い物とか、進化とか。

⑧厳密な縛りプレイ(MV再現以外は全て禁止)ではなく、あくまでもポケモンを楽しむことを第一優先とし、完走を目指します(最重要

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Twitter(頑な)で「ミライどんなだろうの本家盛り込み凄すぎ!実機からの音で再現する人おらんのか?!」的なことを呟いてる方が何名かいたのですが

それのMV版をゲームプレイでやってみようという感じですね。

それを堅苦しく表現すると大体上記になります。(私が楽しみたいだけの部分もありますが)

 

 

さて、以上を踏まえて出来上がったあのモザイクチャートによると

ソフト20種を行き来する大になるそう!

すご〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!ワクワクしますね!!!!

この機会に久しぶりにプレイするソフトもあるので本当に楽しみです!

 

 

ただ、チャートと言いつつも、捕まえるポケモンと遊ぶソフトのメモくらいで、テストプレイをしていないのでちゃーんとチャート通りに進められるかわかりません!

その未知の感じも冒険の醍醐味ではありますが、失踪はしないようにしたいですね。

 

このブログには冒険のダイジェストのレポートを提出していきますので、よろしければ引き続きご笑覧ください!

 

 

レポート0は以上となります。

レポート1も同時に投稿しますのでそちらもよろしくお願いします!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

消好人はしっかりとレポートを書き残しました!

次回のレポートはこちらです。